Home > ニュース > FinTechニュース > お金のデザインとだいこう証券ビジネス、金融機関にロボアドバイザーサービスを提供へ

お金のデザインとだいこう証券ビジネス、金融機関にロボアドバイザーサービスを提供へ

ロボアドバイザーサービス「THEO(テオ)」を展開するお金のデザインは4月7日、証券業務アウトソーシングサービスを展開するだいこう証券ビジネス(DSB)と業務提携したと発表しました。

今回の提携は、お金のデザインとDSBが共同で、主に対面で取引を行う全国の銀行・証券会社に対して、ロボアドバイザーによるETF特化型投資一任運用サービスの提供を目指すもの。平成28年度上期の提供開始を予定しています。

本サービスにより金融機関は、独自で開発するより低コストでロボアドバイザーサービスの提供が可能になります。

お金のデザインは既に独自にロボアドバイザーサービス「THEO(テオ)」を展開済みですが、今回、DSBと提携して金融機関にサービスを”OEM”提供することにより、自社サービスだけでは獲得しきれない層への顧客の拡大を目指します。

以下に、お金のデザインのニュースリリースを引用します。

グローバル資産運用サービス「お金のデザイン」株式会社だいこう証券ビジネスとの業務提携のお知らせ
平成28年度上期に、投資一任運用サービスを金融機関に共同で提供開始予定

お金のデザイン
2016年4月7日

独自のアルゴリズムに基づき、一人ひとりに最適な資産運用サービスを低コストで提供する、株式会社お金のデザイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:廣瀬 朋由、以下お金のデザイン)は、証券業務アウトソーシングサービスを展開する株式会社だいこう証券ビジネス(以下DSB)との間で業務提携に関する基本合意書を締結いたしましたので、お知らせいたします。

■業務提携の目的と内容

証券バックオフィスの大手であるDSBとの提携により、主に対面で取引を行う全国の銀行、証券会社に、お金のデザイン独自開発のロボアドバイザーによるETF特化型投資一任運用サービスを、顧客目線に立ったより付加価値の高い効率的なサービスとして提供します。本サービス提供により、金融機関は、低コストで顧客一人ひとりの資産運用プランに合わせた投資一任運用サービスの提供が可能となります。
これにより、オンラインサービスだけでは獲得しきれない層へ、顧客の拡大を目指します。

■株式会社だいこう証券ビジネスの概要

  • 名称:株式会社だいこう証券ビジネス
  • 所在地:東京都江東区潮見二丁目9番15号
  • 代表者:代表取締役社長 多田 斎
  • 事業内容:バックオフィス事業、ITサービス事業、証券事業、金融事業
  • 資本金:89億21百万円
  • 設立:昭和32年5月13日

株式会社お金のデザインのメッセージ

One life, Enjoy the quest of realizing yourself.

これからの100年は、今までの100年の延長ではありません。人口の減少、超高齢化社会、円安・インフレなど、これまで経験したことのない社会変化が続く時代、人はより創造的に生きることが求められています。私たちは、「お金」を通じて、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したい。金融工学とテクノロジーを駆使することで、お金を、将来の不安要素から新たな世界につながる可能性へと変えてゆく。これまで当たり前とされてきた円預金ではなく、グローバルに開かれた資産運用をすべての人に。

(以下、省略)

 

(参照)お金のデザインのニュースリリース

https://www.money-design.com/release/20160407.html