三菱UFJニコスは3月3日、同社の加盟店で顧客が利用したVisaカード(デビットカード、プリペイドカード含む)の売上処理において、同社内の事務ミスにより、一部重複して請求や引落しが発生していると発表しました。
3月1日(火)に同社内の加盟店売上回収業務において、売上げデータを重複して伝送してしまったことが原因で、該当分について返金や取消し処理を行うために、3月3日に修正用データの伝送を済ませているとのこと。
同社では2重請求・引落しが発生した件数や金額は公表していませんが、少なくとも情報処理推進機構(IPA)は平成28年度春期の情報処理技術者試験の申込処理で当事象が発生していると発表しています。
以下に、三菱UFJニコスのニュースリリースを引用します。
<弊社加盟店の皆さま> 一部のVisaカードにおける重複請求のお詫び
三菱UFJニコス
2016年3月3日
このたび、弊社の加盟店売上回収(加盟店管理)業務※に不手際があり、他のカード会社発行のVisaカード(デビットカード、プリペイドカード含む)会員さまが弊社加盟店でご利用いただいた分を、一部重複してご請求(あるいはお引き落とし)申しあげている事象が発生いたしました。
※ 「加盟店売上回収(加盟店管理)業務」…弊社発行に関わらず全てのVisaカードが、弊社契約の加盟店で利用された場合に、その売上回収を弊社が代表して担う業務。
他のカード会社発行のVisaカードをご利用の皆さま、カード発行各社さま、弊社カード加盟店さまにおかれましては、多大なるご迷惑とお手数をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。該当分につきましては、返金(あるいは取り消し処理)をさせていただきますので、ご利用の皆さまにおかれましてはご安心いただきますよう、お願い申しあげます。
本件の原因は、2016年3月1日(火)に弊社での加盟店売上回収(加盟店管理)業務において、売上げデータを重複して伝送してしまった事務ミスにございます。弊社は本日、修正用データの伝送を済ませております。
また、弊社では本件に関する加盟店さまへの第一報とお詫びを、昨日、弊社WEBサイトの最上段および加盟店向けのWEBサイトに緊急のお知らせとして掲載させていただきました。また、カード発行各社さまには順次、個別にご連絡を申しあげております。
弊社では二度とこのようなことのなきよう、事務処理工程をさらに厳格に見直し、再発防止に全力を尽くしてまいります。
このたびはご迷惑をおかけし、重ねて深くお詫び申しあげます。
ご不明な点は下記までお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。
(以下、省略)