Home > ニュース > FinTechニュース > 秋田銀行、経費入力サービスのメリービズと提携

秋田銀行、経費入力サービスのメリービズと提携

秋田銀行は7月1日、同行ホームページから、FinTech企業メリービズ社の「経費入力サービス」に申込みを行えるよう対応を行った。

メリービズは、レシート・領収書を封筒に入れて送ると、仕訳・記帳した会計データを納品するアウトソーシングサービスを提供している。

同行では、秋田県の事業者における経理作業の生産性向上を目的として、本サービスの活用を促進する。また、併せてメリービズ社からの手数料収入も見込む。

メリービズ社との提携は、全国の金融機関で初めて。

以下に、秋田銀行のニュースリリースを引用する。

「経費入力サービス」を提供するメリービズ株式会社との提携について
~秋田銀行はお客さまの経理事務の効率化をお手伝いします~

秋田銀行
平成28年6月29日

株式会社秋田銀行(頭取 湊屋隆夫)は、平成28年7月1日(金)より、「経費入力サービス」を提供するメリービズ株式会社(代表取締役 工藤博樹)と提携し、当行ホームページから同社サービスの申込みを行えるよう対応しますのでお知らせいたします。

秋田県は全国一で進む人口減少が課題であり、特に生産年齢人口(15歳以上65歳未満)の減少は雇用不足につながることから、事業者にとってはより一層の生産性の向上が不可欠となっています。

メリービズ株式会社は、レシート・領収書を封筒に入れて送るだけで、会計データをお客さまにお届けするサービスを提供しております。本サービスを活用することで、経理作業を軽減し本業に集中することが可能となり、生産性向上がはかられます。
なお、同社との提携は全国の金融機関で初めてとなります。

当行は、今後もお客さまの利便性向上につながるサービスの提供に取り組んでまいります。

【メリービズ株式会社のサービス概要】

1 サービス概要

「メリービズ株式会社の経費入力サービス」は、面倒な経理入力をなくす、「初期費用なし、月額2,980円(税込)から利用できる」経理アウトソーシングサービスです。在宅のスタッフをクラウドソーシング形式で活用することで、大幅なコスト削減と高い専門性を両立し、仕訳・記帳をデータ化いたします。中小企業・税理士事務所の経理業務をサポートし、本来やるべき業務に集中できるようにします。(詳しくはパンフレットをご覧ください。)

(以下、省略)

 

(参照)秋田銀行のニュースリリース

https://www.akita-bank.co.jp/news/news_release/28062901.htm